Fallout76では、S.P.E.C.I.A.L.へのポイントの振り方と装備するPerkカードによって、キャラクターの性能が大きく変化します。
Falloutシリーズ経験者ならともかく、Fallout76が初めての方にとっては、どのS.P.E.C.I.A.L.にどれ位ポイントを振れば良いのかいまいちわかりにくいですよね。
実際、私もFalloutシリーズは3を少しやっただけなので、変なS.P.E.C.I.A.L.の振り方をしてしまいました
この記事では、汎用性の高いPerkカードとビルド別のステータス振りとおすすめPerkカードを紹介していきます。
初心者が獲っておくべきPerkカード
まず最初に、ビルドに関係なく効果が優秀なPerkカードを紹介していきます。
「レベルアップしたけど、どのカードにすれば良いの?」
と迷っている初心者の方は参考にしてください。
Strength
名前 | 推奨ランク | 説明 |
Pack Rat | 3 | ジャンクアイテムの重量が75%軽くなる |
Traveling Pharmacy | 3 | スティムパックを含む薬物の重量が90%軽くなる |
Fallout76で一番きついのが重量関係なので、この2つは取っておいて損はありません。特にジャンクの方は優先度高めです。
Perception
名前 | 推奨ランク | 説明 |
Butcher’s Bounty | 1~ | 動物の死体から追加の肉 |
Picklock | 1 | ロックピック |
Expert Picklock | ||
Master Picklock |
ある程度Fallout76に慣れたら、食べ物は文字通り腐るほど手に入るので、Butcher’s Bountyは自分の食糧事情と相談してください。
Endurance
名前 | 推奨ランク | 説明 |
Sun Kissed | 1~ | 午前6時から午後6時までの間、放射能ダメージが回復 |
Sun Kissedをつけると日中は放射ダメージがどんどん回復していくのでかなり便利。ランク1だけでもとっておくと良いです。
ただ、取得可能なレベルが45~とかなり遅め。
Charisma
名前 | 推奨ランク | 説明 |
Lone Wanderer | 3 | 1人で冒険する場合、受けるダメージが減少し、APの回復が上昇する |
Fallout76では、ゲーム内で初めてあった人とチームを組むという機会がほぼないため、「常にフレンドとプレイする」という方以外は取得しておきましょう。
逆に、常にフレンドとプレイするという方は、チーム関係のPerkを取りましょう。
Intelligence
名前 | 推奨ランク | 説明 |
Weapon Artisan | 3 | 武器の耐久力を通常の200%まで修理できる |
Hacker | 1 | ハッキングスキル |
Expert Hacker | ||
Master Hacker |
Agility
名前 | 推奨ランク | 説明 |
Action Boy/Action Girl | 3 | アクションポイントの回復速度が45%早くなる |
Marathoner | 3 | ダッシュのアクションポイント消費が40%減少する |
Thru-Hiker | 3 | 食料と飲料の重量が90%少なくなる |
Fallout76の移動手段はファストトラベルか徒歩になります。
ファストトラベルするには、当然そのロケーションを発見していなければいけません。つまり、ある程度マップを埋めるまでは徒歩が中心になるということです。
ですので、アクションポイント関係のPerkがあると多少快適になります。
Luck
名前 | 推奨ランク | 説明 |
Pharma Farma | 1~ | 薬品コンテナを調べた時、確率で追加の応急処置薬品を見つけられる |
Serendipity | 3 | ライフが30%以下の時、45%の確率でダメージを避ける |
プレイスタイルによって薬品の消費量は変わると思いますが、もしスティムパックが不足しがちならPharma Farmaがおすすめ。
このPerkの強みは、トイレに設置されている鏡が薬品コンテナ扱いなところです。通常、トイレの鏡に薬品が入っていることは少ないのですが、このPerkがあれば確率で薬品を入手できるため、スティムパックを含め各種薬品に余裕が出てきます。
ビルド別おすすめステータス振りとPerkカード
ビルド別のステータス振りとおすすめのPerkを紹介していきます。
ある程度欲しいPerkやビルドの方向性が決まっているなら「Perkシミュレーター」を活用すると良いです。
近接特化ビルド
パワーアーマーを着て近接でぶんぶん丸するビルド。近接自体かなり強いですし、弾を持たなくて良いので容量にも余裕ができるのが魅力ですね。スコーチビーストが天敵。
ステータスの振り直しが来たら、私は上のような感じに振り直す予定です。ちなみに、私は99%ソロでやっているのでソロ前提のビルドになります。
ステータス
S | P | E | C | I | A | L |
15 | 1~3 | 1~4 | 4~ | 8~ | 9~ | 8~ |
S>A>L≧I>C≧P>E
チームを組んでやる場合は、Cの優先度が少し高くなるかもしれません。
おすすめPerk
SPECIAL | 名前 | 説明 |
S | Gladiator/Slugger | 片手持ち/両手持ちの近接武器のダメージが20%追加される |
Expert Gladiator/Slugger | 片手持ち/両手持ちの近接武器のダメージが20%追加される | |
Master Gladiator/Slugger | 片手持ち/両手持ちの近接武器のダメージが20%追加される | |
Incisor | 近接武器が目標のアーマーの75%を無視する | |
Martial Artist | 近接武器の重量が60%軽くなり、振る速度が30%早くなる | |
I | Makeshift Warrior | 近接武器の耐久力減少が50%遅くなり、ランク5の近接武器がクラフトできるようになる |
Power Patcher | パワーアーマーの耐久力減少が60%遅くなり、修理材料消費がさらに少なくなる | |
A | Adrenaline | 敵を倒すごとに30秒間、ダメージが10%(最大60%)追加される。時間は敵を倒すごとにリセットされる |
L | Luck of the Draw | 武器で攻撃した時、確率で武器がさらに修復される |
爆発ビルド
ショットガンや連射速度の高い武器に「爆発の」効果がつくと強いらしくて欲しいのですが、まだ手に入れてません。
手に入れたら多分追記します。
以上「【Fallout76】おすすめのステータス振りとPerkについて」でした。
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